キーケット サークル出展側 準備しておいてよかったもの

キーケットお疲れさまでした!すごい盛り上がりを見せたイベントでしたね!人が絶え間なく流れていて、私のブースにも多くの人が足を止めてくださり、いろいろ会話したり直接商品をお渡しできたりして楽しかったです。やはり対面販売はいいですね~。 という…

2023年買って良かったもの悪かったもの

今年も楽しく買い物をしましたので所感など。皆様の参考になれば。順不同です。 自作キーボード関係以外でまとめました(多すぎるので・・・)。 Amazonはアフィリエイトリンクです! 買ってよかったもの USB-Cマグネット式アダプター USB-Cマグネット式アダ…

60%ケース互換のキーボード基板をRP2040直接実装で作った話

この記事はキーボード #2 Advent Calendar 2023の10日目の記事です。昨日は、ぎーくらびっとさんのオリジナルプロファイルのキーキャップセットを作ろうぜ!でした。 なんとキーキャップをイチからモデリングして3Dプリントされています! 日本語レイアウト…

2022年に自作したキーボードたち

2022年はキーボード自作という素晴らしい趣味に出会った良い年だった。ハマりたての勢いでたくさんのキーボードを作ったので振り返ってみる。 1台目 Case YMDK GH60 60% Wood Case Foam なし PCB / Plate YMDK YD60MQ / 2.25u Shift アルミプレート Socket …

変換・無変換キーがいい感じの60%サイズJISキーボードを自作した話

:3ildcatさんの動画を見ていて自分もコンパクトでシャレオツなキーボードが欲しくなったけど、変換・無変換キーの位置がいい感じの60%サイズJISキーボードが世の中に存在しなかったので自作したメモ。同じニッチな思いを抱えている誰かの参考になれば。上か…

普通のキー配列を備えた貴重なテンキーレス薄型USB無線キーボード「サンワサプライ SKB-WL32BK」を買った

普通 is the Best 万人にとっての普通などない、それもITエンジニアにとっての鞍とも言えるキーボードとなるとなおさらである。さらにテンキーレスキーボード、しかもコンパクトタイプとなると、どれもこれもクセのある配列が多く、なかなか好みのものに出会…

グラブル用にクリーンなプロファイルを作る (Google Chorme向け)

不正なツール使用でのBANが話題ですね。UI改変ツールはもちろん広告ブロッカーも疑わしいという話もあるので、グラブルのプレイ環境はできるだけクリーンにしたいところ。でも大抵の場合は普段使いのブラウザでグラブルをプレイしていると思うので、そのため…

富士通 LIFEBOOK WU2/C2買った感想 (VAIO ZおよびThinkpad X Carbonと比較あり)

VAIO ZからLIFEBOOKへ2年での買い換え 下記記事で書いたとおり、VAIO Zには不満がいくつかあった。日常的にはほぼ問題なく使えていたのだが、キーの入力を取りこぼしたり、今時BSODするなど時折「あれ?」というひっかかりのようなものを感じていた。 VAIO Z…

小さいウィンドウでTweetDeckを快適に使う (ModernDeck + CSS調整)

(2018/08/05 追記) Tweetenを使えば楽々解決 Tweetenを使えば、私の要求に合うようにTweetdeckをカスタマイズできる。アプリ版とChrome拡張版があるが、私はStylusと併用するためにChrome拡張版を使っている。ModernDeckとは併用できないと思うのでそちらは…

グラブル人名の面白い英訳

前回記事からかなりの時間が空いてしまいました。2016年月末以来、空き時間はすべてグラブルに費やす日々を続けています。気づけば半年、Rankも130台になりました。4属性についてはマグナ3凸編成も完成、4凸目指して邁進中です。よろしくお願いします。グラ…

グラブル用Twitterプロフ画像に日替わりでジータちゃんを表示するようにした

あふれ出るジータちゃん愛を証明するために、グラブル用のTwitterアカウントのプロフ画像を、日替わりでSDジータちゃん全44種類(12/4現在)からランダムに選んで変更するようにした。やりかたは下記サイトの通り。IFTTTと10行のPHPで大変簡単にできた。 IFT…

グラブルPCブラウザ版をchromeapps版のような見た目にする

グラブルのchromeapps版は大変快適だったのですが、いつからか急に戦闘時のアニメーション描画がすごく遅くなって使い物にならなくなったので、最近はもっぱらPCブラウザ版を使っていました。ところがPCブラウザ版は普通にブラウザのアドレスバーやらタブや…

グラブル(PCのWeb版)のフォントを変更する

PCブラウザ版グラブルは、当たり前ですがブラウザのフォント設定の影響を受けます。グラブルのUI部分にはニューロダンや筑紫オールド明朝が指定されていますが、大半の人はそれらのフォントを所有していないため、ブラウザのデフォルトフォントが使用される…

グラブルのAPと半汁(エリクシールハーフ)消費ペースの考え方

今更なんですが8月末くらいからグランブルーファンタジーにハマっていて、マグナ確定流し目指して黙々と島HARDを回す日々を送っています。ボチボチ1ヶ月ですがただいまのRankはまだ63です。雑魚ですみませんがよろしくお願いします。さて、時間がある限りイ…

VAIO Zを買ったものの期待ほどではなくて結果Thinkpad X1 Carbonが最強な話

2016/12/03追記 2回ほど修理に出した結果、個体不良ということでしたので、一部記載を変更しました。 6年半使ってきたMacBook proからの乗り換え 2009年から6年半、MacBook proをずっと家庭内モバイル端末&ときどき外出用端末として使ってきた。HDDをSSDに換…

短期の海外出張(US)で実際に役立った便利グッズ (エコノミー/ビジネス両対応)

海外旅行/出張のための便利グッズ紹介はNAVERまとめなんかを中心に散々語られ尽くされているジャンルではあるが、自分にとって本当に役に立つかは旅行/出張の内容(地域、気候、距離、滞在期間……)や個人属性(性別、体格、性格、趣味……)に大きく依存するも…

サポート切れのWindows Home Server 2011を平行稼働しつつ移行する (その1:不要サービス停止編)

Windows Home Server 2011のサポート切れ。移行先のWindows Server 2012 R2は値段が高い 我が家のホームサーバーとして元気に稼働しているWindows Home Server 2011ですが、こいつのメインストリームサポートは去る2016年4月12日に終了しています。残念なが…

IP-Phone SMARTで自宅固定電話(家電話)を作った

親の帰りを待つ息子との連絡手段に 子供が小学生になったものの学童に入れなかったので、親が帰宅するまで自宅待機させることになり、連絡手段が必要となったのである。はじめは余っているスマホで済ませようかと思ったのだけど、電話機として見たとき、やは…

1Uラックマウントシャーシで平たいゲーミングPCを自作する (4) 〜1スロットビデオカード組み込み〜

PC

前回: ymkn.hatenablog.com eGPU挫折、そして1スロットビデオカード購入へ PCI Express x16延長フラットケーブルを使ったeGPUは、コネクタをうまく固定できない状態において動作が非常に不安定であることがわかったので、とりあえずの解決策として内蔵GPUで…

1Uラックマウントシャーシで平たいゲーミングPCを自作する (3) ~eGPU編(失敗)~

PC

前回でとりあえず動くところまではできた。ymkn.hatenablog.com ゲーミングPC 今回はこれにビデオカードを挿してみる。なにぜ目指すのは「ゲーミングPC」なので。1Slotのビデオカードであれば簡単そうだけど、それじゃつまらないし、ModてんこもりにしたSkyr…

1Uラックマウントシャーシで平たいゲーミングPCを自作する (2)

PC

前回:ymkn.hatenablog.com材料を揃えて組み立てていく。 材料 CPUクーラー Dynatron K199 1U LGA 1155/1156 1Uシャーシ用 CPUクーラー[K199]出版社/メーカー: Dynatronメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る高さ28.5mmのLGA1151/1150/1155/…

1Uラックマウントシャーシで平たいゲーミングPCを自作する (1)

PC

平べったいPCがほしい? 1Uラックマウントシャーシはいかがですか? いまのメインPCのケースAbee acubic E60は、まあMini-ITXサイズなのでコンパクトではあるけれど、フルハイトの拡張カードが刺さるだけあってそこそこ高さがあり、机の上に置くとけっこう存…

openmediavaultにPocketMineをインストールする

PocketMineの公式Webには、ワンライナーでいかにも簡単に導入できるような記載があるが、いろいろと落とし穴がある。 事前に必要なソフトウェア PocketMineはバイナリではなくソースで配布されており、インストール中にconfigureやmakeが行われて実行可能な…

Windows版iTunesの2ファクタ認証のUIがクソ過ぎる

セキュリティ強化ということで最近Apple IDでも採用された2ファクタ認証ですが、Windows版iTunesの2ファクタ認証のUIがクソ過ぎてムカついたので衝動に任せるままにブログする。ふとiTunes Storeで音楽を買おうとしたときのこと。いつものようにApple IDとパ…

ymknのスカイリムModメモ (2015年版)

例によって今更のマイブームなのだけど、ゴルフスターの大会の合間に最近はひたすらスカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim)をプレイしている。とりあえずMain QuestとFactionsは一通りクリアしたので、今はModをいろいろ試しながらサイドクエスト中心にVer…

僕らが大好きだったThinkpad Xシリーズは死んだ

Thinkpadだけはこういうことしないと信じていたのに……。ThinkPadの最新モデル「X250」は無骨さがたまらないが…… - ThinkPadらしさがなくなったキーボード 日経トレンディネット右手小指ゾーンの記号キー群だけ幅が小さい。キーピッチも18.5mmと0.5mm狭くなっ…

RedirectAttributes#addFlashAttributeしたオブジェクトをリダイレクト先のControllerで受け取る方法

リダイレクト先のControllerのアクションメソッドに、@ModelAttributeを付与した引数を設定すれば良い。下記のような感じ。 @RequestMapping("/page1") public String page1(RedirectAttributes attributes) { attributes.addFlashAttribute("attr1", "flash…

テンキーレスなのに「普通」のキー配列が最高なELECOMミニキーボード(TK-FCP082/TK-FBP083)を買った

ELECOMのミニキーボード。暇つぶしに入ったヨドバシでたまたま見かけて一目惚れ。USBモデル(TK-FCP082)とBluetoothモデル(TK-FBP083)両方買っちゃいました。何がいいって、このクセのないキー配列。特にカーソルキー周り。こんな素直な配置のミニキーボ…

スマホ時代の王道ゴルフゲーム「ゴルフスター」のすすめ

注:これは広告記事でもなんでもなく、単なるゴルフスターの1ファンによる記事です小さい頃、叔父の家にあったファミコンの「ゴルフ」をプレイしたのがゴルフゲーとの出会い。その後は常時新作を追いかけるほどではなかったけども、時折思い出してはその時々…

モバイルSuicaのオートチャージが発動するのは電車の改札入場時のみ

知ってました? びっくりですよね。私はてっきり、あのホームに常駐するニクいアイツが常に残高を監視していて、指定金額を割ったらオートチャージが発動するものだとばかり思ってました。 モバイルSuicaオートチャージサービスは自動改札機にタッチして入場…