キーワードは簡潔に

昔、はてなダイアリーでバリバリ日記を書いていた頃の話。当時Rubyにのぼせていた僕は、YAMLというキーワードを作成した。キーワードを作成するのは初めてだったので、登録ボタンを押すときは若干ドキドキしたのを覚えている。

それだけなら単なる思い出話でしかないのだが、はじめてのおつかいを成功させた子供のように興奮していた当時の僕は、ちょっぴり恥ずかしいことをやらかしてしまう。署名のつもりか何なのか、キーワードの説明文中に、自分のダイアリーへのリンクを書いてしまったのだ。

もちろんそんなことをしている人は(自分の知る限り)いないので、後になって改めて見ると自己顕示欲臭がぷんぷんしていて非常に香ばしいことこの上ない。そのうえ毎日リンク元として日記に表示されるのがめちゃくちゃ鬱陶しい。

何年も前の記述を今更編集するのもためらわれたが、ダイアリー再開ついでに勇気を振り絞って編集を試みることにした。が、はてなダイアリー市民でないために編集できなかった。なんてこった。

どうやら最低1ヶ月はこのむずがゆい状態に耐えなければならないようだ。