北千住vs浅草

いま住んでいるマンションは都外のへんぴなところに建っている。店はないし電車も少ないので出不精な自分にとっては不便極まりないのだが、会社借り上げのおかげで家賃が相場に比べて非常に安く、まだまだ給料が少ない身としては魅力的であった。

給料も上がってくる5年後くらいには引っ越そうかなどとぼんやりと考えていたのだが、最近になって同棲だごにょごにょなんて話が持ち上がってきたこともあって、本格的に検討を始めたのだった。

新居の条件としては、

  • 会社までDoor To Doorで30分以内であること
  • フローリング5.5畳以上の部屋が2部屋以上あること(最低2DKから)
  • バストイレ別であること(あこがれのシャワー付き便座を設置したい!)
  • 家賃10万(管理費含む。最大12万)まで
  • 電車の選択肢が多いこと(一本だと事故があったときに困るし、行き先が制限される)
  • ガスコンロがあること
  • 治安が悪すぎないこと

まずはネットの力を最大限に生かして地域をいくつかに絞り込み、それから足で探すという方針に決定。

まずはHOME'Sを使って通勤時間基準で検索。大まかな地域を絞り込む。この機能、今でこそいくつかの不動産検索サイトで使えるようになったけど、自分の知る限りおそらくHOME'Sが初めてじゃなかっただろうか。あまりの便利さに感動した覚えがある。あとは全不動産屋の全物件が検索可能になって契約までできちゃえばいいのになぁ。

地域を絞り込んだところで、便利そうな駅を選択していく。乗り換えなしで会社までいけるかどうかが非常に重要。近くても乗り換えがあると一気に面倒に。やっても1回までですね。

そうして絞り込んだ駅周辺の治安を犯罪発生マップで確認。こんな大変な情報収集が家にいながらにして楽々できちゃうなんて、インターネットって本当にすばらしいものですね。

で、第1候補の駅を決定。次の休みに不動産巡りに行ってきます。