小休止

仕事上でちょっとした論文を書かなければならないのだが、特にこれといった成果を出していないだけにものすごく書きづらい。多少大げさに書いてごまかそうと思うにも、誇張すべき種がない。さすがに種からねつ造はやり過ぎでしょ、ということで全く筆が進まない。かれこれ書き始めから9時間も経過したというのにほとんど進んでいない。抽象的に書けばいくらでもいけるが、具体的に書こうとするととたんにストーリーが破綻。具体的に行ったことがないせいだ。

今思えば自分が動くことによって何かを変えることができたシーンがいくつかあっただけに、後悔の念もひとしお。一つだけでもあればそれをふくらませてなんとかネタにできるものを……。

今日はもう寝よう。