読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ASUS A8NE-FMのBIOSのありか

PC

一時期のドスパラショップブランドPCに採用されていたASUSマザーボードA8NE-FMはOEM供給品なせいか、ASUSのサイトから情報を得ることができない。

デバイスドライバA8N-Eのものを流用できるらしいし、普通にnVidiaRealtekのサイトから入手して使用できるので問題ない。

しかし、さすがにBIOSはそのものずばりじゃないとまずい。そして探しに探した結果、Fujitsu-Siemensのサイトで発見!

support downloads.html Fujitsu Siemens Computers:の右上にある「Full Text Search」に「a8ne-fm」と入力して検索。

BIOSアップデータのISOイメージをダウンロードしてCDに焼き込む*1。そのCDでブートすればBIOSのアップデータが起動する。

リリースノートらしきものはないし、説明文はドイツ語だしで不安度満点な訳だが、とりあえず今は問題なく動いている。問題なく動いているどころか、CPUをAthlon 64 X2に変更してから頻発していた原因不明のフリーズが解消されてものすごくハッピーだ。同じような悩みを抱えている人は試してみる価値ありと思う。


コメント欄で情報いただきました。

A8NE-FMのBIOSドスパラページ内部の
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?site=default〈=ja&tid=13881&event=FE0006
でも配布されています。

とのこと。ドスパラショップブランドPCのA8NE-FMを使っているなら、断然こちらがおすすめ。

*1:焼き終えたCDはWindows上で見ると空っぽに見えるが心配しないように