今日の驚き

AMD690GでSimCity4が特に問題なく動いたこと。若干もっさり感があるが個人的には気にならない。オンボードグラフィックス機能もついにここまできたか。

AMD690GってRadeon X700ベースだとかなんとか。X1300のパイプライン機能を載せて性能はX1300相当だとか。長いことnVidia派だったのでX1300がGeForceでいうところのどれくらいに相当するのかわからないけれど、前使っていたGeForce 6600 GTと同じくらい(か少し劣る)と聞いてオンボードマジきたな、と。PCゲームはやるけどヘビーな3Dゲームはやらないので、もうオンボードグラフィックスでいいかなぁ。

サウンドカードがそうなったときもそうだけど、グラフィックカードが必須拡張カードでなくなってしまうのはちょっとした寂しさを感じるなぁ。440BXの時代から自作をやっていたので。