あまり聞いたことのない韓国メーカーの液晶モニタ(DAYSIS DAY232VP)を買った

秋葉原の液晶ばんばんにて購入。DAYSIS製らしい。適当に感想など書いてみる。

基本スペック

サイズ 23インチ
パネル LG-Phillips製S-IPS
ドットピッチ 0.258mm
応答速度 12ms(黒→白→黒)
輝度 300cd/m2
コントラスト比 600:1
解像度 1920x1200(16:10ワイド)
視野角 左右178°

参考 : メーカーの製品情報ページデイシスカスタマーサービスセンターの製品情報ページ

雑感

製品情報ページからじゃわからない、手元に届いてみた感じたことをつらつらと書いてみる。

  • 一部界隈でLG-Phillips製S-IPSパネルは「目潰しパネル」だとか言われているが、数日間使い続けたものの個人的には全く気にならないレベル。至近距離で白を凝視するような使い方だと確かに辛い気もするが特殊すぎだろう、それ
  • スタンド部分がモニタ部に比べて小さく軽いため、アームを妙な角度にするとモニタがバランスを崩して倒れる。モニタ部の重心がスタンド中央部に来るようアームの角度を工夫すべし
  • 付属CD*1にはドライバとマニュアル(韓国語のみ)、簡単な画面調整ソフト*2が入っていた。今のところ公式ページからのダウンロードサービスは無さそうなので、付属CDを大切にする必要があるだろう
  • 保証書兼マニュアル*3が無かった。購入後、販売店よりメーカから直送すると連絡があったのでそのうち届くのだろう
  • OSDは英語表示と韓国語表示が選べる。初期設定は英語だった
  • OSDに自動調整機能がない?(項目はあるがグレーアウトされていて選べない)。選ぶ方法があるのかもしれないが、いかんせんマニュアルが韓国語では……
  • マニュアルにもHDCPに関する記述が見あたらないので、おそらく非対応なのだろう
  • コンポーネント端子がある。daysis.com(韓国語)とeng.daysis.com(英語。現在死亡中の模様)の製品情報ページを見る限りコンポーネント端子はないはずだが……。日本向けモデルとかそういう位置づけなのだろうか
  • アスペクト比固定機能がある。が、これを有効にするとゲーム*4がコマ落ち(?)した。初めて体験するのでよくわからないが、モニタ側のアスペクト比固定ってそういうものなのか?
  • なんとACアダプタにファンがついていた。モニタの電源を切ってもアダプタがコンセントにつながっている限りファンは回り続けるので地味にうるさい


……とまあ、ダメなところってどうしても気になるのでネガティブな感想になっちゃったけど、特に問題なく使えてるし、広くて発色のよい液晶は最高。IPSだから視野角もすごく広いし。個人的にはいい買い物だったかなと。パネルがLG-Phillips製S-IPSであることを許容できるなら全然アリと思う。

気が向いたらがんばってマニュアル読んだりして続報書いてみたいところ。

2008/01/30追記

保証書(単品)が届いた。どうやら紙のマニュアルは元々同梱されていないという扱いらしい。

2008/06/05追記

デイシスカスタマーサービスセンターなるものを発見。ここからマニュアルとドライバ、プロファイルを入手できる(要メールアドレス登録)。

*1:モロCD-R

*2:画面調整用のパターン画像をモニタ全域に表示するもの

*3:電子版ではマニュアルの最後のページが保証書になっていたので、保証書=マニュアルと思われる

*4:試したのは東方風神録。60FPSくらいで動くシューティングゲーム