SimCity4はATI系ビデオカードだと描画がうまくいかない?

ちょっと気が向いたので先日買ったRadeon HD 2600XTのビデオカードSimCity4をプレイしてみたら、なんだか描画がおかしい。雲や煙などのエフェクトが正常に表示されていないように見える。

調べてみると、SimCityATIビデオカードの相性問題は有名なようだった。SimCity4nVidiaのカード向けに作られているためだとかなんとか。今持っているゲームで3D性能をバリバリ使いそうなのはSimCity4くらいなのに……。

うるさくて電気を食うだけの代物に成り下がりそう。

2008/08/11追記

http://simglobal.net/videoprt2.shtml に、SimCity4が持っているビデオカード設定に自分のカードを追加して動作させる情報が。試してから追記する。