Debian GNU/Linux Sarge/Etch インストールメモ

技術情報メモで公開しているDebian GNU/Linux Sarge インストールメモ デスクトップ環境編の情報を最新に更新しつつ、Etchについての情報も追加してみました。

軽い気持ちで始めたら土日が丸々潰れてしまってちょっとがっかりしましたが、このインストールメモは私のWebサイトの中で一番多くの人がブクマしてくれてるページなので、ちょっとがんばってみました。

久々にDebianをイチからインストールして思ったのは、やっぱりDebianは面倒だな、ということでした。Debian-Installerも十分安定してきましたので、一昔前に比べればインストールで躓くなんてことはなくなりましたが、それでもUbuntuのユーザフレンドリーさを体験してしまうと……。

今後は一般のデスクトップ向けにはUbuntuを、サーバ用途やマイナーなアーキテクチャのコンピュータ向けにはDebianを、というような形で棲み分けていくのでしょうかね。フリーソフトウェア原理主義者はDebian最高なのですが。