読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Apple iPod In-Ear Headphonesのリモコン位置に驚愕

お買い物 iPod touch

なんじゃこりゃー!

f:id:ymkn:20081221192343j:image

いやまあ、製品サイトにも「右側のイヤーピースにつながるケーブル部分には、マイクと3つのボタンがついたコントロールカプセルがあります。」って書いてあるんだけどね。あんまりよくわかってなかった。自分。

いやほら、一般的な携帯オーディオのリモコンってだいたい胸の位置あたりにリモコン部がくるようにできてるじゃないですか。シャツの合わせ部分にクリップで留めてみたりとかできる感じで。

それがまさかの右耳下。全然見えない。リモコンに液晶ついてるわけじゃないから見る必要ないっていうのはわかるんだけどさー。リモコン部にマイクついてるからこの位置なんだろうね。ちょうど口元あたりにくるし。

つかイヤホンとリモコンが一体ってことはイヤホンが断線したらリモコンごと買い換えってことだよね。これまた思い込みなんだけど、リモコン部はイヤホン部と別個だとばかり思っていた。これじゃほかのイヤホン差し替えて使えないじゃーん、みたいな。

あと、曲の先送りって中央のボタン二度押しなのね。一生懸命+ボタン連打してたよ。あっという間にボリューム最大。耳大破壊。なにしろ中央のボタンってリモコンのへこみ部分ですよ。ここが押せるなんて言われないとわからないよー。

Apple製品だからきっと大丈夫なんだろうって思い込みでろくに説明書読まなかったのがよくなかった。反省した。

そういやiPod touch買ったときも電源の入れ方/切り方がわからなくて結局説明書読んだんだっけなぁ。過去の失敗が全く生かされていないことに絶望した。