読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あまり聞いたことのない韓国メーカーの液晶モニタ(DAYSIS DAY232VP)が壊れた

PC

正確にはACアダプタが。ACアダプタ内で断線だかなにかしたらしい。ACアダプタに内蔵されているうるさいファンを嫌がって、日頃から頻繁にケーブルを抜き差ししていたのが災いしたか。どうあがいてもモニタまで電気が届かなくなってしまった。

モニタ自体は問題ないと思われるので、ACアダプタだけ交換できればまだ使い続けられる可能性はある。一応、デイシスカスタマーサービスセンターに修理依頼の方法が載っているので、修理を検討することもできるのだが、特にこのモニタにさほど思い入れはないし、もういい加減安物買いの銭失いはやめようということで、国産のなにかいいモニタを探すことにした。

今のところ三菱のRDT241WEXあたりがいいように見えるがどうだろう。もう少し検討したい。

ちなみに今はたまたま押し入れで眠っていた17インチのSXGAモニタを使っている。売らずにとっておいて良かった。フルHDからSXGAへのグレードダウンなのでさぞかし使いづらかろうと思いきや、案外問題なかったりもするので意外だ。会社では未だにXGAのモニタを常用しているせいだろうか、狭い画面に耐性がついているのかもしれない。