読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最初に入れるソフトウェアとその設定 (俺向け) for Mac OS X 10.6

Mac

(2012/05/09追記)

2012年度版書いた。

ソフトウェア

//www.atok.com/">ATOK:昔からのATOKユーザーなので。
Path Finder
フォルダごとにソート順や表示種類を記憶させたいため、そしてサイドバーに好きなフォルダへのショートカットを入れたいため。
//mozilla.jp/firefox/">Firefox:慣れ親しんだFirefoxの操作性をSafariで実現できなかったため。具体的にはタブをホイールクリックで閉じる動作と、Google BookmarkをSafariのブックマークとして扱うような機能。
//www.microsoft.com/japan/hardware/downloads.mspx">Microsoft Mouse:IntelliMouse Explorer 3.0を使っているため。定評のあるステアーマウスは戻る/進むボタンを検知できなかったので使っていない。最近Sonyの非接触充電可能なBluetoothマウスVGP-BMS77を使い始めたのでステアーマウスが必須になった。
//growl.info/">Growl:ポップアップ大好きなので。
//www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/StartupSound/">StartupSoundPrefPane:起動時の「ぼーん」音を消したいため。
//mplus-fonts.sourceforge.jp/">M+ Outline Font:美しく視認性の高いプログラム用等幅フォントとして使うために。もしくは自サイトの画像作成用に。またはブラウザのデフォルトフォントにして気分転換用に。
//picasa.google.com/mac/">Picasa for Mac:写真の共有にすでにPicasa Web Albumを使っていることと、iPhotoの写真管理方法が気に入らないため(ファイルはすべてフォルダ構造で管理したいがiPhotoはそれができない)。
//www.aynimac.com/p_blog/files/article.php?id=41">CotEditor:Windowsで愛していたEmEditorに近い使い勝手のエディタを探していたら出会った。もっといいのがあれば乗り換えるけども。
//freemacsoft.net/AppCleaner/">App Cleaner:手動でインストールしたアプリをきれいに削除したい。

:Aptana Studio:自サイトの開発・運用・保守のため。Pleiadesも同時にインストール。→すこし凝ったことをやろうとするととたんに不便になるので、最近は普通にeclipseを使っている。ApachePHPを別にインストール&設定しなければならないのが面倒だが。

//www.microsoft.com/japan/mac/products/remote-desktop/default.mspx">Microsoft Remote Desktop Connection Client for Mac:自宅サーバであるWindows Home Serverの管理のため。
//www.geocities.jp/coo_ona/viewer.html">cooViewer:ZIPで固められた画像を連続で見るために。本当はStackRoomを使いたいが、フォルダベースでの管理ができないため敬遠。Intel Macな人はBeta版を使うこと。

:Movist:シンプルながらたいていの動画形式に対応していて、かつ連続再生用途にも。本当はQuickTimeで済ませたいのだが、Flip4Macの使い勝手が悪すぎ、WMVをみるのが不便すぎて断念。定番のVLCやらMPlayerやらは動画ウィンドウのほかに制御用のウィンドウが出てしまうのが気に入らない。→Movistではみれない動画があり、最近は仕方なくVLCを使っている。VLCVLCで一部の動画が正しく見れなくて困るのだが。。

//www.mplayerhq.hu/design7/news.html">MPlayer:といいつつこれは必要。音声チャンネルがWMA Proな動画を再生できないので。なんか前はMovistでも再生できていたような気がするのだけど、試行錯誤の経過を忘れた。
//www.macports.org/">MacPorts:開発用に。
//porticus.alittledrop.com/">Porticus:MacPortsのフロントエンド。パッケージの一覧を眺めたいときに。
//mindflow.dk/software/windowwrangler/">Window Wrangler:ウィンドウサイズや位置をキーボードから変更するソフト。ウィンドウの右下が画面外に出てしまってにっちもさっちもいかなくなったときのために。

設定

Dock
画面上の位置を右に。下は遠い。そして自動的に隠す設定。部屋の模様替えで右側にモニタを配置することにしたため、右が不便に。仕方がなく下に戻した。本当は表示させっぱなしが好きだが、そうするとDockの下がデッドスペースになってしまうため(ウィンドウがDockの下に入れないため)
Expose
画面左下にカーソルで「すべてのウィンドウ」。誤操作がうっとうしいのでショートカットキーはすべて無効(ただしfn+F3は有効)。
アピアランス
「使用可能な場合はLCDでなめらかな文字を使用」を無効に。ターミナルのアンチエイリアスが汚くなるため。
デスクトップとスクリーンセーバー
スクリーンセーバーを無効にする。有効だと資料閲覧用にMacを使っている際にうっとうしい目に遭う。
言語とテキスト - 入力ソース
バックスラッシュの入力のために、ことえりの「英数」とATOKの「ひらがな」のみを有効にする
キーボード
キーのリピート速度とリピート入力認識までの時間をすべて最速に。かつファンクションキーを標準のファンクションキーとして使う。ATOKのF7、F8、F9変換を多用するので。そしてTabキーですべてのコントロールにフォーカスが移動できるようにする。ブラウザでアカウント情報入力しているときとかにチェックボックスラジオボタンにフォーカスが当たらないのは不便なので。
キーボード - 修飾キー
OptionキーとCommandキーを入れ替える。Windows風のCtrlキーとAltキー風の配置で使いたいので。
トラックパッド
副ボタンのクリックを右下で有効に。Windowsの右クリック風にしたいので。逆に2本指の動作の服ボタンのクリックは無効にする。誤爆が多い。
省エネルギー
バッテリー運用時の「この電源を使用するときはディスプレイを少し暗くする」を無効に。電源アダプタ運用時でも元々暗めに設定しているので見づらい。そして、電源アダプタ運用時のコンピュータのスリープを無効に、ディスプレイのスリープを1時間に。資料閲覧用に使っているときや、長時間かかる処理のために放置していることがあるため、勝手に画面が暗くなったりスリープに入ってもらっては困る。
日付と時刻 - 時計
秒を表示、24時間表示、曜日を表示、日付を表示をすべて有効に。今が何年何月何日何曜日何時何分なのかすぐに把握したい。秒は簡易ストップウォッチとして使う。
//www.microsoft.com/japan/hardware/downloads.mspx">Microsoft Mouse:今使っている7.1だけの問題かもしれないが、戻る/進むボタンがうまく機能しない。内部的にはCommand+[とかを送っているつもりらしいが、どう見てもCommand+aを送っているようにしか見えない。戻る/進むボタンの動作を「キーストローク」に変更して、それぞれCommand+[とCommand+]を送るように設定してあげればよい。

参考:Microsoft IntelliPoint 7.01 For Mac 不具合?

2010/1/11

参考リンク先が消失しているようなので、内容を思い出せる範囲で。結局のところ7.01には問題があるのでそれ以前のバージョンに戻せばよいという話なのだが、7.01をアンインストールしてから古いバージョン(6とか)のインストーラを起動すると「すでに新しいバージョンが入っています」的なメッセージが出て困った事態に。下記ファイルを手動で削除する必要があるのでした、という話。

/private/var/db/receipts/com.microsoft.keyboard.installer.bom
/private/var/db/receipts/com.microsoft.keyboard.installer.plist
/private/var/db/receipts/com.microsoft.mouse.installer.bom
/private/var/db/receipts/com.microsoft.mouse.installer.plist

各種ソフトウェアのリンクを追加した。