読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BluetoothレシーバーAT-PHA05BTをApple In-Ear Headphones with Remote and Micでちゃんと音がでるようにする

音楽

サマリ

BluetoothレシーバAT-PHA05BTは、Apple In-Ear Headphones with Remote and Micのようなスマートフォン向け4極ステレオミニプラグに対応していないので、端子の位置が合わず音がうまく出ない。解決するには、プラグをいい感じに半挿しするか、4極→3極変換アダプタをかませる必要がある。が、4極→3極変換アダプタは需要がないのか非常にレアな商品のようで、AmazonではCOMONの435-35Sぐらいしか見つけられなかった。

経緯

iPod touchApple In-Ear Headphones with Remote and Micを挿して2年ほど快適に過ごしてきたのですが、最近どうも曲送りボタンの効きが悪い。仕方がないのでiPod touch本体を直接操作したりするのですが、その度にイヤホンケーブルがベルトの先っぽに引っかかってイヤーピースが引かれ、耳が「ぐぽっ」てなる。とても痛い。

なので買いました。BluetoothレシーバーのAT-PHA05BTを。Bluetoothイヤホンという選択肢もありましたが、今のイヤホン自体に不満はないので、レシーバーが良かったんです。アンプも内蔵しててなんだかすごそう。正直効果のほどはよく知りませんが。耳そんなに良くないので。

事象

で、早速挿してみたんですが・・なんか音が小さい、というかボーカルがほとんど聞こえない・・。なぜ? ボーカル以外は割と普通に聞こえてるんですが。うーん。Bluetoothって音質が悪いって聞いてたけど、これはひどすぎる。モノラルラジオ聞いてるみたいだ。

こりゃ失敗したなあ、などと思いつつ、A2DPではなくHSPで繋がっちゃってるのでは? などと疑ってみたりしてそっち方面でいろいろ調べたんだけど、ふと思いついて試しに他の安イヤホンに差し替えてみると、不自由なく聞こえる。おお? 悪いのはイヤホン側ってこと?

原因

で、オチとしては「AT-PHA05BTは3極ミニプラグにしか対応していないから、4極ミニプラグのApple In-Ear Headphones with Remote and Micを差してもちゃんと音が聞こえません」ということ。

なんでもステレオプラグの端子についてはちゃんとした規格がないらしく、とりあえず3極のT(Tip、先っぽ)、R(Ring)、S(Sleeve、根元)がデファクトになっているらしい。で、Sleeveをさらに分割したりして4極にして追加機能を載せてみたりしているのがこのAppleのイヤホンのようで。なので、3極しか想定していないAT-PHA05BTに4極のAppleイヤホンを挿すと、端子の位置関係が合わずにうまく音が出ない、ということみたい。

ちなみにAT-PHA05BTの公式サイトには「※本製品はスマートフォン用などの4極ミニプラグのヘッドホンには対応しておりません。」という記載があって、それは買う前から認識していたのだけど、対応していない結果まさかボーカルだけ聞こえなくなるという事象につながるとは全然想像できなかった。まあ4極ミニプラグを携帯用の平形コネクタのことと勘違いしていたこともあるけど。

回避策

とりあえず端子の位置関係が合えばよいということで、半挿ししてみたらうまくいくんじゃない? と思い↓のような感じでやったらよく聞こえるようになった。でもちょっとでもずれるととたんに聞こえなくなるし、そもそも半挿しだからすぐ抜ける。移動中とか細心の注意を払ってケーブルを扱わなくてはいけない。だるい。

f:id:ymkn:20120610172600j:plain

↑一番根元の端子がぴったり露出するぐらいの感じ。きわめて微妙な位置調整が必要。

対応

要は4極を3極に変換するプラグがあればいいんじゃないかとAmazonを探し回ってみたら、これがなかなかない。逆は結構みつかるんだけど・・と、探し回って1つだけ発見。

Amazon.co.jp: 【COMON(カモン)製】3.5mmステレオ(4極:メス)→3.5mmステレオ(オス)変換コネクタ【435-35S】: パソコン・周辺機器

本体は250円(購入当時)なのに、送料が730円もかかって涙目になったけど、背に腹は代えられず・・ということで購入。

f:id:ymkn:20120610171958j:plain

けっこう奥までぐいぐい刺す感じ。

f:id:ymkn:20120610172042j:plain

早速聞いてみると・・おお、いい感じ♪ 有線接続していた頃のようにちゃんと聞こえます。アンプのおかげか、Bluetoothによる劣化も感じず。

同じような悩みをお持ちの方、是非お試し下さい。