読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Acer Aspire easyStore H340をWindows 8デスクトップ機に改造する (後日談) : 廃熱問題とRadeon HD 7750とSimCity

PC ゲーム

前回から1ヶ月、いくつかトピックがあるのでバラバラと。

改造したeasyStoreがアツい。普通に熱い。

SimCityを楽しむ自分の足下で爆音を立て続ける*1コイツの訴えにあえて気づかないふりをし続けていたが、先日ふと足の小指が筐体に触れたところ、数秒でびっくりするくらいには普通に熱かったので何か対策を考えることにしたが、何かと最近忙しく手がかけられないのでとりあえずケースカバー外して事なきを得た。

ただでさえ狭いM/Bエリア+(ATOMよりは)高発熱のCPU+ビデオカード追加で左側面からの吸気悪化+ケースファン取り替えによる排気効率悪化の4連コンボという感じだろうか。よくよく考えなくてもエアフロー的には最低の状態だったように思う。

ケースファンを元のものに戻して、3000RPMぶん回しで筐体内の廃熱を強制排出することも考えたけれど、コレのせいで死ぬほどうるさくなるとゲームどころではないし、もう一回あの青いゴムをつけ直すのが面倒だったのでしばらくはこのまま運用してみることにした。

Radeon HD 7750とSimCity

Radeon HD 7750では、Full HDの最高画質設定でSimCityをプレイするとフレームレートが10台とかになってしまう。動きが少ないゲームなのでプレイ自体は全く支障ないのだけども、ヌルヌル動いてくれないのは少し物足りない。

SimCity Performance, Benchmarked - TechSpotベンチマーク結果によれば、ビデオカードが最高性能である場合にA10-5700でたたき出せるフレームレートは24FPS程度である一方、CPUが最高性能である場合にRadeon HD 7750が出せるフレームレートは17FPSであるようだ。

つまるところ、CPUの性能に対してビデオカードが力不足な状態。CPUの限界性能である24FPS程度までフレームレートを上げるには、同ベンチマークによるとRadeon HD 5870、同6870あたりが必要なようだが、これらは旧製品であるため入手は困難。現行品で同等性能のものをPassMark Software - Video Card Benchmarks - High End Video Cardsで探すと、Radeon系では見事にこのレンジがすっぽり抜けているため、7790を手に入れる必要がある。もしくは少し妥協して7770か*2

しかしいずれもLow Profile、1Slotの条件を備えるカードは皆無。そりゃはじめからそういう話だったわけだがここまで来たら何ともあきらめられない。こうなりゃいっそケースでも変えてみるかと、このトピックの存在気を根底から覆すことまで考え始める始末。妄想は巡り巡って、貴重な土日の数時間を費やした結果・・・。

ケース買っちゃいました

買っちゃいました、Abee acubic E60Club 3D Radeon HD 7770 GHz Edition

上で廃熱云々しておいてなんでケースAbeeなんだよ!*3 という突っ込みがお詳しい方からはありそうですが、デザイン最重視なのでご勘弁ください。同じアルミケースでもLian Liはいかにもパソコンって見た目だし、SilverStoneはロゴが主張強すぎてうざい。見た目すっきりしていて、コンパクトで、パソコンぽくなく机の上にも置いておけそうなデザインのもの・・と探していくと、本当にコレしかなかったのですよ。

ビデオカードについても必然性があって。まず先のAbee Acubic E60はケース背面の拡張カード用ブラケットが1つしかないので、ブラケット部分が2スロット占有のカードは使えません。ただし、ケース内空間には余裕があるので、隣接する3.5インチマウンタを外せば、3スロット分くらいは格納可能に見える。ということで、クーラー部分は2~3スロット占有だけど、ブラケットは1スロットしか占有しない仕様のRadeon HD 7790もしくは7770を探した結果、上記カードしかなかったというわけ。

とどいたらまたいろいろやってみます。

以上、書き散らして終わる。

*1:うるさい順に電源>ビデオカード>CPUファン

*2:Radeonにこだわらなければ、GeForce GTX 650 Tiあたりがまさにベストな位置となる。ブラケット占有が1スロットのみの製品もあるので、こっちに流れても良かったかも・・

*3:Abeeは見た目優先して吸気口とか小さいこと多いのでエアフロー不利という見られ方をしている模様