ビデオカードが原因でマザーボード内蔵のBluetoothの感度が低下する

SIMCITY用に作った自作PCBluetooth接続のマウスを使っているのだけど、特定のビデオカードとの組み合わせでマウスの反応が著しく悪くなる事象に遭遇した。普通の速度でマウスを動かすと、カーソルがひっかかり、飛ぶような動きをする。USB有線マウスを使うと問題が無いので、Bluetoothの問題と断定。

マザーボード搭載のBluetoothなので、アンテナ部分はバックパネル部ににあり、ビデオカードの位置に近いは近い。ビデオカードの種類によって症状が異なるので、ビデオカードが発するノイズ的なものの影響かなと思ってみたりしたが定かではない。USB接続のBluettoothアダプタを購入し、前面ポートに取り付けてそちらを使うようにしたらどのビデオカードでも問題は無くなった。

以下、具体的なパーツ。

使用マザーボード


影響が無かった、もしくは小さかったビデオカード

影響があったビデオカード

Radeon HD 7770 GHz Edition - Graphic solutions GeForce & Radeon


追加購入したUSB Bluetoothアダプタ: