KRTV-7131/Vその後

PCIスロットを変えてもう一度セットアップしたらスキャンできるようになった*1。音声は問題なく流れてきたが、映像が灰色一色で数分困った。HyperMediaCenterにて、色の設定を初期値に戻したら映像が正しく表示されるようになった。

付属ソフトのHyperMediaCenterだけでなく、Windows Media Centerでも再生に成功。リモコンも両ソフトで問題なく認識。意外と使い勝手がよく非常に快適である。

初めてWindows Media Center使ったけど、インタフェースがSonyのXMBそっくりな気がする。そっくりと言ってもなにがXMBXMBたらしめているのかとかそういうの詳しくないのでアレですが。特許とかそういうのないのかなぁ、と気になった。

数分触ってみた感じでは、Windows Media Centerのほうが好感触。操作のレスポンスがよいように思う。ただし、セットアップウィザードがちょっと長めなので、細かいことはいいから直ぐテレビが見たい、というような場合はHyperMediaCenterのほうが向いているかも。私は設定とか好きなので全く苦になりませんでしたが。ウィザードなので、質問に答えていくだけだしね。

*1:このとき同時にDirectXのセットアップを一応実行してみたりしたので、PCIスロットがダメだったのかDirectXのセットアップを実行してなかったのがダメだったのか正確にはわからない