M+フォント、教育漢字完成

f:id:ymkn:20080625015224p:image

別にデザイナでもないけど妙にフォントにこだわる私にとって大ニュースなので大紹介。M+フォントに教育漢字がそろいました!

M+フォントの特徴は次の通り。

毎日こつこつと漢字を作り続けた作者の努力とチャレンジに敬服します。作者をはじめとした関係者のみなさんに大感謝。

「でも教育漢字だけじゃ実用にならないよなー」なんて思ってしまった不届き者は自前でIPAフォントと合成して使うがよい。

MacやLinuxの人は不足分の漢字は自動的に補完されるので問題ないかも(漢字の補完)。Windowsはフォントリンクがいまいちいけてないので素直に合成フォントを使うべし。あとgdi++を使うとWindowsでも綺麗にアウトラインフォントを描画できておすすめ。

↓Windowsでもこんな感じに。ソースは青空文庫夏目漱石 三四郎XHTML表示。

f:id:ymkn:20080624225304p:image