インテリアに溶け込むサーバーラック

DELL PowerEdge T105が激安だったのでもう1台買ってみた*1。生活空間では異様なほどに存在感を主張する黒くてたくましいアイツ。しかも2台。1台目は机の下に寝かせてごまかしていたが、さすがにちゃんとした入れ物が欲しくなってきた。

まずはタワーサーバ用のラックとして売られているものを見てみたが、どれもこれも素っ気ないグレーの金属骨組みで、自室のインテリアと調和できそうなものは見つからなかった。サーバラックにこだわらず幅広く探して、最終的にはナチュレというパソコンデスクに落ち着いた。

こいつのいいところは次の通り。

  • 木目調のデザインが自室のインテリアにマッチ
  • 机とほぼ同じ高さで、上部にプリンタ台など余計なパーツが無い
  • 幅が60cmほどで、サーバ2台+デスクトップ1台を設置するのに最適
  • 激安*2

それが今日届いたので、早速設置してみた。

前面

f:id:ymkn:20080928013203j:image

背面

f:id:ymkn:20080927225418j:image

すごくいい。サーバーっぽさが出まくってる。オラワクワクしてきたぞ!

配置が決まらずいろいろ動かす必要があったけど、キャスターがついていたので楽々でした。

*1:ちなみに1台目は汎用的に使える自宅Linuxサーバを安価で手軽に構築(1)を書いたときに買ったもの

*2:自分が買ったときはセール中で4000円ぐらいだった