Windows版iTunesの2ファクタ認証のUIがクソ過ぎる

セキュリティ強化ということで最近Apple IDでも採用された2ファクタ認証ですが、WindowsiTunesの2ファクタ認証のUIがクソ過ぎてムカついたので衝動に任せるままにブログする。

ふとiTunes Storeで音楽を買おうとしたときのこと。いつものようにApple IDとパスワードを入力したら、下記のようなエラーメッセージが表示されてパスワードの再入力を求められた。

※後で同じダイアログ出せなかったので記憶を頼りに手で加工して再現しました(赤字部分)。

f:id:ymkn:20151105220454p:plain

「確認コードをパスワードに続けて入力してください」

なるほど、このダイアログの次に確認コードの入力ダイアログが出るんだろう、iPadなんかだとそうだしね、と再び正しいパスワードを入力すると……。

「不正なパスワードが何度も入力されました。パスワードをお忘れですか?」

的なダイアログが出てくるわけですよ。もう全然意味わかんない。本当にパスワードが駄目になったのかと思ってパスワード変更して再チャレンジしても駄目。他のデバイス(iPadとかMacとか)では問題ないのに……。

と、あれこれやってググったりして悩むこと数十分。オチ、何だったと思います?

「パスワード欄にパスワード+確認コードを入力する」

でしたわ。わかります? パスワードと、確認コードを連結した文字列を、パスワード欄に入れろと。パスワードが「hoge」で確認コードが「1234」だったら「hoge1234」と入れろと。パスワード欄にね。

はぁああぁあ~~!? って感じ。わかるかこんなもん。アホか。おかげで無駄にパスワード変更しちゃったよ。