ストーリー終わったので感想。クリア後要素はやってない。FC版は小さい子供の頃に途中までやって挫折、だいぶ前にSFC版を1回クリアした感じの経歴。
HD-2D最高
まずとにかくこれ。HD-2D初体験なんだけどこれが非常に良かった。3Dなんだけどしっかり2D感、ドット絵感がある。ファンタジックな画作りや極端なBloom、DoFも効果的に働いているように思う。街をあちこちを歩いて眺めるのが楽しい。
他のリメイクではドット打ち直したピクセルリマスター版とかもあるけど、妙にスムースになったドット絵はどうしてもコレジャナイ感が拭えなかった。HD-2Dはその辺の違和感を完璧にクリアしててもうこれが正解だろと思う。ファミコン/スーファミ作品は全部HD-2Dでリメイクしてほしい・・。
ストーリーの補完はとても良い
原作は容量や表現力の問題でやや説明が少なく行間を読むしかない部分も多かったように思うが、今回セリフやイベントが追加されてより感情移入しやすくなった。特にオルテガ周りは大量に補完されてて良かった。追加ボスの登場と死亡シーンは全体的に雑&適当すぎてもう少しなんとかならんかったんかとは思うが。
あとさんざん前フリで期待を煽ってたエンディング後のアレは後付け感すごくて正直肩透かしだったけどもね・・。別にこれでつながった伏線もないし・・。
まもの使いとレベルデザインが微妙
いいんだけど、なんだかなー、という感想。
新職業の「まもの使い」は救済要素、というか自分のように久々にドラクエをやる人や今回始めてドラクエをやる人が新要素に触れつつ躓かずにゲームクリア可能なよう、意図的に強く設計されてると感じた。魔物使い2人いれば「いばらの道だぜ」難易度でも楽々クリアできる感じ。
一方で「いばらの道だぜ」難易度や追加ボスの設計は、とにかく敵のHPと攻撃力上げて多段攻撃させて、復活やら仲間呼びやらで長期戦させときゃええやろみたいな思想なのがもう全体的に雑だなーって感じですごく退屈だった。
バフデバフ入れる前に初手3回も行動されると普通に壊滅するので、良い行動を引くようにお祈りするか、キャラを育成しまくってパワーで殴るしかない。実につまらん。工夫して低レベルで勝つとかそういう楽しみはない。
ただ一応理解を示すと、リメイクである以上システムに手を入れられないのでこれしかやりようがなかったのではとは思う。まあそれでも敵に新しい行動を増やす、みたいな方向で調整してほしかった感はあるが・・。
リソース管理が実質不要。時代って感じ
オリジナル版と異なりふくろシステムやMP回復アイテム、商人の「おおごえ」が存在するため、HPもMPも回復し放題、実質管理不要となった。なのでダンジョンの奥深くでMPもアイテムもなくなり詰む、というようなリソース枯渇による全滅が起きない。戦闘で全滅してもオートセーブからロードすればお金を半分失うこともない。
まあただこれについては時代かな、という感じ。近年のゲームではこの辺のリソース管理にゲーム性を設定していない事が多いし、システム面は利便性が重視されている。いまオリジナル版の思想をそのまま再現しても不便さや理不尽さ、喪失感の大きさがデメリットになるだけという気がする。
フィールド探索の楽しみが増え、買い物の楽しみは無くなった
ドラクエにおけるフィールドは街やダンジョンをつなぐ存在でしかなくて特に探索の必要性はなかったが、今回キラキラやひみつの場所が追加されて隅々まで歩く価値が生まれた。正直後半は作業的になっちゃうのは否めないけども、自分的にはプラス。特に船を手に入れたあとの発見の楽しさが増した。
反面、いいものやお金が拾えすぎて武器と防具屋の存在意義がなくなってしまっている。店で装備を買った記憶がほとんどないし、買うときもお金の心配をした記憶がない。これもリソース管理の話で、時代だなあというやつ。
日和るな
あぶないみずぎがパレオ付きで全くあぶなくない。女戦士や遊び人女がしっかりケツを出しているのだからこれも素直に出しておけばいいのに。なぜ日和った?
おわり
なんだかんだ書いたけど、睡眠時間削ってストーリークリアまで楽しんだので総じて良かったかなと思います。おすすめ。