2006-01-01から1年間の記事一覧

ぱろしょ改善点メモ

匿名の小説が検索されない 芋ポイントの使い道 良コメポイント(50imo)。ナイスなトピコメにつけられる ランキングを充実 最近改定された小説一覧を作成 作者ページをマイページ化 統計関係を充実させる コメント指数 気の合う作者 分類を定期的に整頓 トピッ…

ここ1週間のダイジェスト

Google Desktopのすばらしさを知る。データが多くなると手作業でのフォルダ分類に限界を感じる 面接の練習を行う。自分で用意した想定質問にうまく答えられない。ろくに準備しなかったことを恥じる Google Calendarのすばらしさを知る。非AjaxなWebアプリは…

GP2Xを買った

GP2X昔、GBAにOSモドキを実装して遊んでいた頃を思い出す。OSはLinuxでソースコードも公開されているし、ハードウェアの仕様も公開されているから、非公開のGBAをハックするより遙かに楽で、遙かに楽しめそうな予感。別口で注文したSDカードが届いていないの…

ローンチ

Windows Vistaの発売が近い成果、技術系ブログを中心に目にすることが多い気がする。これ、いつからはやり始めたのだろう。昔はこんな言い方しなかった気がするのだけど。本来の発音で誰かが言い直したのが広まったってヤツだろうか。ロケール(locale)→ロカ…

一段落

会社のちょっとしたイベントが終了した。ものすごい開放感だ。明日からは小説を書くことにする*1。行きと帰りの電車の中でRomanを聴きまくっていたらいい加減飽きたので丁度良かった。 *1:明日からは、っていうのが続かないオーラを出しまくりですが

Sound Horizonの最新アルバムRomanの歌詞打ち込み

ものすごく疲れた。11曲+2曲で5時間くらいかかった気がする。音楽は簡単にリッピングできる時代になったけど、歌詞は相変わらず歌詞カードでしか提供されないという現状。歌詞もCDに埋め込めるようにすれば、プレイヤーで歌詞をカラオケみたいに流すこともで…

Umeplus 06/11/25

Umeplus 06/11/25Changelogより。 - update Ume fonts (20061108) - update M+ fonts (cvs20061125) - use M+ fonts for full width alphabet 全角アルファベットにMplusのものを使用するようになったのが大きな変更ですね。

アイコン案

が出ていますね。実にクールです。今のアイコンはClearTypeTunerのパクリですからここいらできちんとしたものに置き換えるのもよいですね。

現実逃避ついでにSimCity4

相変わらず論文から目を背け続けているわけですが。明日には確実に書かないと間に合わない。追い込まれないと駄目なのか!? なんだか学生時代を思い出しますね。そんなこんなで現実逃避ついでにSimCity4をやっていたら、突然プロセスが落ちて3時間の努力が水…

小休止

仕事上でちょっとした論文を書かなければならないのだが、特にこれといった成果を出していないだけにものすごく書きづらい。多少大げさに書いてごまかそうと思うにも、誇張すべき種がない。さすがに種からねつ造はやり過ぎでしょ、ということで全く筆が進ま…

面倒くさがりでもできる家計簿

家計簿をつけると自分の無駄遣いっぷりがよくわかってよいのだが、いかんせん家計簿をつけるのは非常に面倒な作業である。自分の場合は、だいたい次のような理由で挫折した。 つけ忘れる(自販機での買い物など、購買記録が残らないものでよくある) いつの支…

gdippManager(0312)

0309のパッチを取り込み、安定性が向上したらしい。gdippManagerでクラッシュしまくっていた人は試す価値あり? こちらもクラッシュに悩まされたことがないのでよくわからない。GUIありとGUIなしのgdippManagerが同梱されている。本家版(?)かFreetype版かを…

gdi++.dll(0310)

一部のフォントによるIE上での描画ズレが直ったらしい。が、自分はIEを使っていないためよくわからない。昔Osakaを使っているときはアルファベットが若干ズレていたような気がするがもう忘れた。

gdi++.dll(0305)

スレを読んでいたら、UseManagerって設定項目があるらしいことを知った。これを設定すればgdippManagerを利用可能になる。すばらしい。いつのバージョンから対応してたんだろう……。これからはREADMEも見逃せないなぁ。というわけでスクリーンショット。フォ…

gdi++.dll(0302)

0301版のgdippManager対応バージョン。取得は ">gdi++.dll @ wikiより。gdippManagerでgdi++.dllを使うとシステムが不安定になるから*1、gdi++.dllレベルでgdippManagerをはじくようにされていたのだが、特に問題なく使えていた自分にはぶっちゃけ大きなお世…

gdi++.dll(0301)

上で書いたとおり、gdippinを使うことにしたため最新のgdi++.dllが試せるようになったので、早速0301版を適用してみた。このあたりのバージョンの個人的な目玉は、LcdFilterという設定項目が追加されたことだと思う。単純にサブピクセルレンダリングを行うと…

起動中のプロセスにgdi++.dllを適用するgdippin

最新のgdi++.dllはgdippManagerに対応していない。そのため、gdi++.exeを使ってアプリケーション起動時にgdi++.dllを適用することになるのだが、システム全体にgdi++.dllを適用させたい場合などは非常に面倒である。gdippinは現在起動中のプロセスにgdi++.dl…

北千住vs浅草

いま住んでいるマンションは都外のへんぴなところに建っている。店はないし電車も少ないので出不精な自分にとっては不便極まりないのだが、会社借り上げのおかげで家賃が相場に比べて非常に安く、まだまだ給料が少ない身としては魅力的であった。給料も上が…

片耳聞こえない人がiPodでステレオな音源を楽しむにはどうすればよいか考える

うちの彼女(右耳聞こえない)も最近まで知らなかったらしいのだけど、ステレオ録音なCDやMP3って、左右から同じ音が出てるわけじゃないのですよ。左だけ、または右だけで鳴っている音もあるわけで。片耳聞こえない人は、そのCDやMP3本来の音が聞けていない…

Visual Studio 2005でfreetype.dllをビルドするためのバッチ

取得は ">gdi++.dll @ wikiより。ビルド環境を自前で要するのが面倒な人向けに、親切な人がアップロードしてくれた。CVSから自動的に最新のソースを取得し、dllのコンパイルまで全自動で行ってくれる。最新のReleaseであるバージョン2.2.1にはいろいろ問題が…

キーワードは簡潔に

昔、はてなダイアリーでバリバリ日記を書いていた頃の話。当時Rubyにのぼせていた僕は、YAMLというキーワードを作成した。キーワードを作成するのは初めてだったので、登録ボタンを押すときは若干ドキドキしたのを覚えている。それだけなら単なる思い出話で…

ひさびさのはてな、決意表明という名の脅迫

毎日何かしらの文章を書くという目標を達成するための手段として、久々にはてなダイアリーに戻ってきた。しばらく見ないうちにインタフェースも格好よく変わっていて、それだけでわくわくする。願わくば三日坊主で終わらないように。