2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドプロンプトでパス区切り文字にスラッシュを使う

いつのWindowsから有効になったのかは知らないけど、少なくともVistaでは有効。 cd /program files とかやってC:\Program Filesフォルダに移動できる。ただしカレントドライブ内のフォルダのみ有効。

C:\usr\bin\rubyとかC:\usr\bin\perlとか作る

C:\usr\binディレクトリを作成して、その中にruby.exeやperl.exeのシンボリックリンクを張る。これでAN HTTPDとか使わずに、CGIスクリプトの先頭1行目を修正することなくCGIを動作させられる。

MySQLのEXPLAINを使ってパフォーマンスチューニング

DB

使い方 調べたいSQLの先頭にEXPLAINをつけるだけ。 SELECT * FROM table_name; ↓ EXPLAIN SELECT * FROM table_name; 表の形でEXPLAINの実行結果が帰ってくるので、type列、row列に着目。type列がALLのときはインデックスが使われていない。結果の全行のrow…

Googleのサービスの自動ログインがうまくいかないときはサービスのURLをチェック

Web

Googleのサービスにログインするときに「次回から入力を省略」にチェックしておくと、以降は自動でログインしてくれる機能があるが、これがたまにうまく動かないことがあった。ふと使っているサービスのURLのドメインをgoogle.comに統一してみたら、それ以降…

SimCity4はATI系ビデオカードだと描画がうまくいかない?

ちょっと気が向いたので先日買ったRadeon HD 2600XTのビデオカードでSimCity4をプレイしてみたら、なんだか描画がおかしい。雲や煙などのエフェクトが正常に表示されていないように見える。調べてみると、SimCityとATIのビデオカードの相性問題は有名なよう…