2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

USBメモリを使ってDELL Poweredge T105でVMware ESX Server 3i (ESXi) をブートする

HDDからのESXiのブートに失敗しているので、現時点で一番安全確実なUSBメモリからのブートに挑戦した。 ブート用USBメモリの作成からESXiの起動まで USB メモリブートする VMware ESXi 3.5 を作成する - maruko2 Note.の手順に従ってブート用USBメモリを作成…

USBメモリを使わずにDELL Poweredge T105へVMware ESX Server 3i (ESXi) をインストールする (も失敗)

登場人物 VMware Infrastructure Client (VI Client) VirtualCenter ServerとHostへの管理インターフェース。 VirtualCenter Server ポリシーに基づいて、Hostへの仮想マシン割り当てと、仮想マシンへのリソース割り当てを管理する。別売。 VirtualCenter Se…

インテリアに溶け込むサーバーラック

DELL PowerEdge T105が激安だったのでもう1台買ってみた*1。生活空間では異様なほどに存在感を主張する黒くてたくましいアイツ。しかも2台。1台目は机の下に寝かせてごまかしていたが、さすがにちゃんとした入れ物が欲しくなってきた。まずはタワーサーバ用…

WindowsやOfficeに付属しているRICHOフォントの権利関係

WindowsやOfficeに付属しているRICHOのフォントは、商用使用許諾を読む限り非商用であれば別途契約は必要なさそうに見える。ただ、下記サイトを見る感じでは、RICHOのフォントは非商用であっても別途契約が必要のように見える。 昔、個人的に電話でリコーに…

EmEditorv8ではバイナリ編集機能が追加!

v3の頃から愛用しているテキストエディタEmEditorのバージョン8ベータ版が公開されている。窓の杜 - 【NEWS】巨大ファイルを快適に開けるようになった「EmEditor」v8のベータ版が公開個人的には何よりもバイナリ編集機能が追加されたのが嬉しい。今までバイ…

ワーキングチェアの試座にはオフィス家具のアウトレットショップが良いかもしれない

今使ってるイスの座面がすっかり潰れてダメになってきたので、今度こそは高機能ワーキングチェアに買い換えようと試座のチャンスを窺っていたのだけど、安いものから高いものまで幅広く試せる所が見つからなくて難儀していた。この手のイスは普通の家具屋さ…

東方地霊殿届いた

スペルプラクティスを出すべく、コンティニューしながら全面クリアを目指したけどラスボスがどうしても倒せない。目の疲れが限界に達したのでここで終了。Easyでクリアした方が早かったかも。今のところ一番お気に入りの曲は緑眼のジェラシー。 18:30追記 Ea…

「<<」演算子は条件演算子よりも優先順位が高い

「演算子はArrayクラスに対して要素を追加する時によく使う。自分の頭の中では要素の代入を行う「=」演算子とセットで認識されていたので、次のようなコードを書いて30分くらいプチハマりした。 flag_1 = true flag_2 = true flag_3 = false mylist = [] myl…

Rubyに翻弄された日

はてなのCSV形式エクスポートデータをXML形式に変換するスクリプトを作ったけどうまくインポートできませんでしたの続きに取り組んでいたところ、Rubyでいろいろ困る羽目になってもうRuby面倒になってきた。とりあえずきれいなXMLを出力してみようと思いREXM…

はてなのCSV形式エクスポートデータをXML形式に変換するスクリプトを作ったけどうまくインポートできませんでした

なんでそんなものが必要なのかというと、インポートしたい記事がCSV形式でしか手元に残ってなかったから。で、Rubyでひょひょいとスクリプト書いてXML形式にしてみたけどインポートできてないみたいだ。うーん。というか、[インポート]ボタン押しても「日記…

Linux標準教科書

Linux標準教科書 http://www.lpi.or.jp/linuxtext/