読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

auの安心セキュリティパックがワンクリック詐欺的な件

はてなブログ一発目の記事がこんな内容なのも残念ですがあまりに憤慨したのでログ。

12月17日に新しいスマホに機種変更した(全部入りと評判のISW11F)のですが、この機種、「ウイルスバスター モバイル for au」なるアプリがプリインストールされているんですね。

androidはiOSに比べてセキュリティリスクが高いと聞いていたので、「さすが国産端末、プリインストールしてくるとは手厚いなあ」などと感心しながらポチポチっと起動して早速システムに常駐してもらいました。

で、しばらくたった今日、auから衝撃的なメールが入ったのです。

この度は「安心セキュリティパック」をご利用いただきありがとうございます。ご利用開始に伴い、本サービスの無料提供機関のご案内をさせていただきます。(当メールは「ウイルスバスター モバイル for au」または「3LM Security (紛失・盗難対策)」を12月25日時点で利用開始設定済みのお客様へお送りしております)

「安心セキュリティパック? 無料期間?」と身に覚えのない文字列に混乱していると、続きにさらに衝撃的な内容が・・! 引用すると長くなるのでかいつまむと、

  • 2012年2月末までは無料だが、3月1日からは月315円かかるぞ
  • このサービスは安全安心のためだから継続利用するといい
  • 解約したいなら157に電話しろ
  • 解約の申し出がない場合は3月から月315円請求するぞ

とのこと。

・・えっと、何を言っているのかわかんないんですけど。

自分はプリインストールのウイルスバスターを起動しただけで、「安心セキュリティパック」なんて登録した覚えもないし支払いの手続きをした覚えもないのに!

ていうかこんな手口どこかで見た気がする。あれだ。アダルトサイトでよく見るやつだ。SPAMのリンククリックしたら出るやつ。でも、アダルトサイトのやつは単なるブラフであることが多いだけまだ良心的で、実際に課金が始まってしまうauのほうがタチが悪い。

ネットの詐欺サイトは決済情報さえ入れなければ(あるいはPaypalとかのアカウントだまし取られなければ)お金が実際に引き落とされることはないというのに、携帯は端末と決済情報がセットになってるので大変怖いね。いやほんと。

仕事中だったけど速攻157に電話して解約しました(また解約までステップが長い。待たされる)。ホント勘弁してほしい。

皆さん、auスマホ版ワンクリック詐欺には気をつけましょう。

2012/06/05追記

この記事だけ問いかける感じのスタイルなのが気持ち悪い。そして、みたまま編集で書いた記事だから見出しがつけられなかった。のでHTML直ウチした。はてな記法の**ってh4だっけ?