5ボタンのマウス

最近、家のマウスをIntelliMouse Explorer 3.0に換えて、初めて5ボタンマウスを体験したのだが、これが思った以上に使いやすくてびっくりしている。特にブラウザの操作性は格段にUP。今まで喜んで使っていたマウスジェスチャーが今はただの無駄な動きにしか思えなくなっている。

そこで、会社用にと検討しているもう一台のマウスは次のような観点で探すことにした。

  • 5ボタン(親指側に2ボタンあるタイプ)
  • 小さい(IntelliMouse Explorer 3.0は大きくて重たいのが不満)
  • チルトホイール(Excelよく使うから横スクロールもしたい)
  • 有線(電池交換/充電うざい)

しかし、これが意外とないもので。基本的に5ボタンマウスはデスクトップ用の高級機で、高級機は基本的にでかい。やっと見つけたもの(それでも中サイズ)が以下の二つ。

店頭にいって実際にさわって決めようと思う。