
グラブルPCブラウザ版をchromeapps版のような見た目にする

ゲーム

グラブルのchromeapps版は大変快適だったのですが、いつからか急に戦闘時のアニメーション描画がすごく遅くなって使い物にならなくなったので、最近はもっぱらPCブラウザ版を使っていました。

ところがPCブラウザ版は普通にブラウザのアドレスバーやらタブやらブックマークツールバーやらが表示されてしまうので、ゲームの表示領域も少なくなるしスクリーンショットを上げるときもイチイチ加工したりしなきゃで不満がありました。

で、この余計なブラウザのUIを消す方法を今更ながら知ったのでメモっときます。

アドレスバー右にある[...]-[その他のツール]-[デスクトップに追加]でデスクトップにショートカットを作り、そこから開く

です。超簡単。

このショートカットには--app-idというオプションが使われていて、これが指定されることでアプリケーションモードと呼ばれるアドレスバーやタブ、ツールバー等を表示しない起動モードで開くようです。

下記の通り、余計なUIが無くなってすっきり。

f:id:ymkn:20161126214540p:plain

chromeappsは終わるようだし、もうこれでPCブラウザ版だけで生きていけますね。