グラブル用にクリーンなプロファイルを作る (Google Chorme向け)

不正なツール使用でのBANが話題ですね。UI改変ツールはもちろん広告ブロッカーも疑わしいという話もあるので、グラブルのプレイ環境はできるだけクリーンにしたいところ。でも大抵の場合は普段使いのブラウザでグラブルをプレイしていると思うので、そのために広告ブロッカーを外したりするのは面倒ですよね。

↓私も広告ブロック愛用しています

というわけでグラブル専用のプロファイルを作って、グラブルするときだけそれを使うようにするといいですよーという話です。めっちゃ簡単にできるのでお試しあれ。



手順

1. グラブル用のプロファイルを保存するフォルダを作成します。どこでもいいです。そしてパスをメモしておいてください。下記画像なら「C:\Users\(ユーザ名)\Documents\gbf」となります。

2. Google Chromeでマイページを開いた状態で、Chrome右上の「...」-「その他のツール」-「ショートカットを作成」を押す。

3. 「作成」を押す。ちなみに「ウィンドウとして開く」をチェックしておくと見た目がすっきりしますよ!(参考:グラブルPCブラウザ版をchromeapps版のような見た目にする - ymknの日記

4. デスクトップにショートカットができるので、右クリックして「プロパティ」を選ぶ。

5. 「リンク先」になにか長々と書いてあると思いますが、その末尾に半角スペースを開けて「--user-data-dir」オプションを追加します。値には1でメモったプロファイル用パスをイコール「=」に続けて二重引用符「”」で囲って記述してください。

例えば次のようになります:「 --user-data-dir="C:\Users\(ユーザ名)\Documents\gbf"」

うまくかけたら「OK」を押して閉じます。

これでおしまい。ショートカットをダブルクリックしてきれいな感じのブラウザが開いたら成功です!(Chromeの右上に拡張機能のアイコンがありませんね)

拡張機能がない分動作速度も向上しているはずです。いままで拡張機能もりもりでプレイしていた人はリロ殴りが速く感じられるかもしれません。クリーンって素晴らしい!