リビングのBGM用に余ってたiPod(iPhone)とBluetoothスピーカーでネットラジオ環境作った

カフェ風(笑)なリビング空間を演出するために、iPod Touchを使ってTuneIn Radio(ほぼSKY.FMしか聞いてないけど)でネットラジオを流すなんてことをよくやるのだけど、出力に使っているのがただのMDコンポ(CD部故障)なので、iPod TouchからAUX INにステレオケーブル直刺しとかやってて、さらに充電用にUSBケーブル+USB-ACアダプタなんかも必要でケーブルだらけであり、見た目的に美しくなかった。

で、嫁さんから買い換え許可が下りたこともあり、MDコンポをBluetoothスピーカーにリプレースした。いろいろ調べた結果買ったのはP9|フィリップス Fidelio ワイヤレスポータブルスピーカーホワイト

フィリップス Fidelio P9 Bluetoothスピーカー ブラック P9BLK

フィリップス Fidelio P9 Bluetoothスピーカー ブラック P9BLK

これを選んだポイントは、↓な感じ。

  • 我が家のリビングにマッチする白色系のデザイン(白系はレア。AV製品って黒色系ばかり)
  • 大きすぎず、小さすぎず。棚の上に置くのに丁度いいサイズ(287(W) × 55(D) × 125(H)mm)
  • Bluetooth対応(iPod Touchとの接続ケーブルが不要に!)
  • 外部機器充電用のUSBポートあり(iPod Touch充電用のUSB-ACアダプタが不要に!)
  • そこそこに良い音が鳴る(らしい。レビューとかによれば)
  • 使用後はカバーを閉じれば電源が切れて良い

iPod用のDockがあるものを選ぼうか迷ったのだけど、Appleが規格を変えると無駄になるし、デザイン的に微妙なので、汎用的に使えるBluetoothを選んだ。スマホとかもつなげられるしね。

で、こんな感じになりました。すっきりおしゃれ。

f:id:ymkn:20140330101338j:plain

比較用の写真はないのでどれくらいすっきりしたのかはわかりづらいね。とり忘れたのだ。

その手前にある細長い白いのはApple Remote(初代)。iPodが挿さっているUniversal Dockとペアリング済み。離れたところから操作と言うより、普段はDockの目の前に置いて使ってる。Dockに挿したまま画面をタッチ操作するのが案外大変なので、Remoteのボタンをポチポチして再生/停止してる。便利。

あと、不満点とか。まあ、些細なポイントではある。

  • Fidelio P9の電源ONが長押しで微妙にめんどい
  • 再生停止状態で放っておくとFidelio P9の電源が切れるので、また聞きたいときは電源ボタンを押しに行かないといけない
  • USB給電はAC接続時のみ有効なため、この構成だと事実上AC常時接続が必要(内蔵バッテリーが劣化しそう)
  • Sky.fmがブチブチ切れる。プレミアム契約しろと言うことか・・


まあ、おすすめです。